やる気のないやる気

辺境のSEがプログラミングとかガジェットとか技術書のレビューとかするブログ。毎日更新したいなぁ…。

USBメモリやSDカードの容量がおかしくなったときの対処法

SDカードを使おうとしたら容量がおかしくなった…。色々やってると結構起きる現象だけどちょうど良いからまとめとこうと思った。

 

■現象

f:id:persimummies:20150505154437j:plain

誰がどう見ても16GBのMicroSDカードですね、うん。

 

f:id:persimummies:20150505154141j:plain

PCで見てみると…あれ…113MBしかない…

こんな事ってあるよね!

 

■対処法

SDアソシエーションのHPからSDフォーマッターをDLする

SD/SDHC/SDXC用 SDフォーマッター4.0 - SD Association

ちなみにSDアソシエーションは

SDアソシエーションは、メモリーカードのストレージに関する規格の策定と普及のための業界団体として、パナソニック、サンディスクおよび東芝の3社により2000年1月に設立されました。現在、SDアソシエーションでは、約1,000社の会員企業がSD規格の設計と開発にあたっています。

なので怪しくないよ!

 

インストールは省略。見れば分かると思うので。

 

起動したら↓の画面が出るのでDriveを選択してオプション設定をクリック

f:id:persimummies:20150505155552p:plain

 

消去設定は「クイックフォーマット」(時間がないとき)、または「上書きフォーマット」(万全を期したいとき)。

論理サイズ調整は「ON」にする。

f:id:persimummies:20150505155635p:plain

 

OKを押して前の画面に戻るのでDriveをもう一度確認する。

Driveを間違えると消しちゃいけないデータを消してしまう可能性があるので心配なら100回くらい確認して他のSDカードとかUSBメモリは抜いておくこと!

後はフォーマットボタンを押して流れで進むだけ

f:id:persimummies:20150505155813p:plain

 

フォーマットにはしばらく時間がかかるのでコーヒーでも飲んで待機

 

f:id:persimummies:20150505164800p:plain

f:id:persimummies:20150505164352j:plain

 はい、無事に直りました(開始から50分)

 

って事で容量がおかしくなったときにはSDフォーマッターを使うと直りますってことで…ところで何に使おうと思ったんだっけこのMicroSDカード(´・ω・`)