やる気のないやる気

辺境のSEがプログラミングとかガジェットとか技術書のレビューとかするブログ。毎日更新したいなぁ…。

Xamarin(Xamarin.Android)の環境構築でハマったところ

この本を使ってXamarinの勉強中。

いくつかハマったところがあるのでメモ(色々と触りまくってるからおま環のところもあるだろうけど)。

XamarinのっていうよりAndroidのって内容もあるけど気にしない。

Xamarinネイティブによるモバイルアプリ開発 C#によるAndroid/iOS UI制御の基礎

Xamarinネイティブによるモバイルアプリ開発 C#によるAndroid/iOS UI制御の基礎

 

 

 

「HAXM must be updated (version 1.1.1 < 6.0.1)」エラー

 SDK ManagerからHAXMのインストーラーを取得する。

f:id:persimummies:20180108181308p:plain

 

その後、(SDKホーム)\extras\intel\Hardware_Accelerated_Execution_Managerにあるintelhaxm-android.exeを起動。

その後はインストーラーに従ってインストールすれば完了。

Androidの環境構築時も同じなんだけど、SDM Managerから取得した時点で満足してインストーラーを起動し忘れたまま先に進もうとしてエラーになる…。

あと、確かVisual Studioの再起動が必要だった。

これもサボってエラーになった…。

 

「No systemimages installed for this target」エラー

 要するにメッセージの通り、設定されてるターゲットのAPIレベルに対応する実行環境がインストールされていないだけ…ではあるけど一カ所だけハマった。

Visual Studioに設定されてるSDKの場所と、メニューバーから開くSDK Managerの場所がなぜかズレてるような感じ…

 

エラー画面。「CPU/ABI」のところがエラーで選択できない…。

f:id:persimummies:20180108151535p:plain

 

 Visual StudioだとここからAndroid SDK Managerが開けるので開いてインストール。

f:id:persimummies:20180108152131p:plain

 

全部入れちゃう。

f:id:persimummies:20180108151742p:plain 

やっぱりエラー…。

f:id:persimummies:20180108151535p:plain

 

AVD Manager(Visual Studio上からはAndroid エミュレーターマネージャーのManage SDKから開いてみるとインストールされていない…。

f:id:persimummies:20180108180612p:plain

f:id:persimummies:20180108152449p:plain

理由はよく分からないけど とりあえずこちらも関連するSystem Imageをインストール。

 

そうするとAVD作成時にCPUの選択が出来るようになった。

f:id:persimummies:20180108153623p:plain

 

何が原因なんだろう …。

 

「アプリケーションを実行する前に有効なデバイスを選択してください。」エラー

こんな感じのエラーが出た。

1>------ ビルド開始: プロジェクト: App1, 構成: Debug Any CPU ------
1> App1 -> C:\Users\PERSIMUMMY\source\repos\App1\App1\bin\Debug\App1.dll
2>アプリケーションを実行する前に有効なデバイスを選択してください。
2>------ 配置開始: プロジェクト:App1, 構成: Debug Any CPU ------
2>エラー:取り消されました。
========== ビルド: 1 正常終了、0 失敗、0 更新不要、0 スキップ ==========
========== 配置: 0 正常終了、1 失敗、0 スキップ ==========

 

Vistual studioを再起動したら直った。

(No systemimages installed for this targetを直した後で再起動してなかったから再読み込みされてなかったってことだと思われる)

 

終わり

環境構築(Androidエミュレータ起動まで)でハマったのはこの辺。

iOSは環境持ってないから環境構築はしていない。

iPhoneMac欲しい…誰か買って