やる気のないやる気

辺境のSEがプログラミングとかガジェットとか技術書のレビューとかするブログ。毎日更新したいなぁ…。

軍用(?)懐中電灯を買ってみた(Amazonサイバーマンデーセールレビュー①)

以前に書いたAmazonサイバーマンデーセールで買ったもののレビュー第1弾。

 

persimummies.hatenablog.com

 

最近よく使ってるからまずは懐中電灯から。

 

 

はじめに 

買った懐中電灯はこれ。

 

電車の運転士さんとかが5000ルーメンとかの懐中電灯を持ってると聞いてちょっと興味あったけど、それじゃ重すぎるしオーバースペック(車のヘッドライトが3000ルーメンくらい)なのもあって手を出していなかった。

 お値段も重量もそこそこなことに加えて、最近は夜間に歩くことが増えてしまったので購入。

 

スペック 

LED電球寿命: 100,000時間
材質: ジュラルミン

防水性能: IPX4(生活防水)
射程: 200メートル~500メートル程度まで(低照度モードで200メートル、高照度モードで500メートルってことだと思う…)
懐中電灯のサイズ: 5.35cm(長さ。伸ばすと6.22cm)×1.33cm(ライト側直径)×1.02cm(本体側直径)
電池: 18650電池1個(充電式。充電器と電池2つが同梱)、単4電池3つでも使用可能
使用可能時間: 連続6時間

充電時間: 約5時間

モード: 高、中、低、ストロボ、SOS(後述)

 

開封の儀  

外箱

f:id:persimummies:20180103180558j:plain 

中身

f:id:persimummies:20180103180622j:plain

f:id:persimummies:20180103180708j:plain


 

 

評価

すごく明るい

文章で書くよりも写真の方が良いと思うので。

f:id:persimummies:20180103180709j:plain

f:id:persimummies:20180103180710j:plain

f:id:persimummies:20180103180711j:plain

横断歩道で車が止まってくれるようになった

明るすぎて二輪車とかいるんじゃないかと警戒してるんだと思うけど、法律上は歩行者がいるかどうか見えないなら徐行するべきなのでまぁ問題ないかと。

あと、止まってくれない車は明らかに道路交通法違反なのでいざというときにも有利になるはず。

 

モード選択

モードがいくつかあるけどよくわからない(※説明書はあります英語だから読んでない)。

高中低モードがあるらしいけど選び方がよくわからない。

本体を縮めた時の広域ビームと、伸ばした時の収束ビームとその中間なのだろうか…?

あとSOSモードの点滅モードって点滅するんだけど生き埋めになった時くらいしか使えない気がする。確かにSOSといえばSOSだけど…。

ストロボは普通にストロボモードでいいけど個人的にはこれもあんまり使うことはないかなぁ。

 

バッテリーの持続

サイバーマンデーセールの際に買って2週間くらい、帰宅時(約15分の徒歩区間)に使ってるけどまだ充電したことないので6時間がホントかどうかは別としてそこそこは使えるみたい。

 

防犯

この明るさなら何かあった時に相手の目つぶしもできそう。

あと、これで殴られると絶対に痛い。リモコンなんて目じゃないくらいに固いから多分大変なことになる。

 

耐久性

まだそんなに長期間使ってないので不明。

壊れた時に覚えてたら追記…するかもしれないししないかもしれない。

 

その他

・電池が動かないようにするホルダー(写真の透明の筒)が付いてるのがうれしい。安い懐中電灯だと本体内で電池が動く音がしたりするけどそれがない。

 

注意点

明るすぎるので対向車のドライバーとかを照らすと事故の元だし、歩行者でも眩しいからちょっと注意が必要

あと周りの建物の窓とかも気を付けておいたほうがよさそう。

懐中電灯自体の性能とは関係ないけど車体とかスマホとかPCとかに当たると当たった相手側に傷がつくと思うのでここも気を付けてる。

 

まとめ

交通事故防止に、災害用に、防犯に、日常で等々いろいろと使えそう。

値段もそこまで高くないのでタイムセールじゃなくても買っても損はしなさそう。