やる気のないやる気

辺境のSEがプログラミングとかガジェットとか技術書のレビューとかするブログ。毎日更新したいなぁ…。

Windows 10のInsiderPreview版をVMware Player 7にインストールしようとしてエラーが出た

Windows 10のInsiderPreview版をVMware Player 7にインストールしようとしたらエラーが出た話。

 

f:id:persimummies:20150505171107p:plain

「NX/XD を Windows9-64 のゲストが必要としています。プロセッサがNX/XD をサポートし、BIOS で有効になっている必要があります」

 

NX/XDで調べるとBIOSのNo-Execute Memory Protection(名前は違う場合があるけど大体こんな名前)を変更すれば良いっぽい

じゃあ、No-Execute Memory Protectionって何だ…って調べると

データ領域でのプログラム実行を禁止することにより、バッファオーバーフロー攻撃をブロックし、システムを防御するXD(eXecute Disable)bitの設定

 

ということらしい。 むしろこれ常に有効でも困らなくない? なんで無効だったんだろう…

って事で有効にして再起動したら無事に起動

 

ちなみにVMware Player 6だと起動時に0x00000005Dで落ちていたらしい(環境にも依るだろうが)

 

そしてここで推測出来ることは、

  • Windows10はNo-Execute Memory Protectionが(現時点では)必須(Windows8はチェック回避パッチが出てたはず)
  • VMWare的にはWindows10は「windows9」として内部で扱ってる

って言う2点(…が分かっても何の役にも立たない)。

Windows10はセキュアブート必須って記事もあった(Windows 10搭載PCにはLinuxなどをインストールできなくなる可能性あり - GIGAZINE)し、他にもなんかありそう。