やる気のないやる気

辺境のSEがプログラミングとかガジェットとか技術書のレビューとかするブログ。毎日更新したいなぁ…。

ASUS Chromebook C300MAを購入しました!

先日、ひかりTVショッピングでポイント大量還元セールを行っていたので以前から気になっていたChromebookを購入しました!

一週間ほど使ってみたので簡単にレビューを 

 

購入したのはこちら↓(の色違いのホワイトモデル)ASUS Chromebook C300MA

 

スペック
CPU インテル® Celeron®プロセッサー N2830
OS Chrome OS
メインメモリ 4GB
ディスプレイ 13.3型 1,366×768ドット(WXGA) 、LEDバックライト
サイズ 329mm(幅)×230mm(奥行)×20.3mm(高さ)
重量 約1.4kg
バッテリー駆動時間 約10時間
■ 開封

f:id:persimummies:20150411113310j:plain

光が反射して写真撮りにくかったけれど結構高級感のありそうな感じのする箱でした 

f:id:persimummies:20150411113436j:plain

開けると(不織布で包まれてたので撮影のため外してますが)こんな感じ

 

f:id:persimummies:20150411113625j:plain

本体を開けるとこんな感じ。付属品は説明書類と充電用のACアダプタ

 

f:id:persimummies:20150411113708j:plain

電源を入れてGoogleアカウントを設定するとわりとすぐ使えました

 

f:id:persimummies:20150411113846j:plain

少し見辛いですが難点はこれ。Enterキー狭すぎる… あとカーソルキーの↑と↓が引っ付いてるのはスペースの関係なのだろうか。下に余裕あるからカーソルキーごと1段下げて、↑と↓の間にもあると使いやすかったと思う。

総評

 ほぼChromeでネットサーフィンしかしていないのもあるけれど思っていたより動作が軽い。ストレージが16GBしかないからローカルにはほぼデータを置けないけれど、SDカード使用可なのと、GoogleDriveが無料で100GBついてくるためデータの保存には困らないと思う。

 ただしインターネットに繋がっていない時は文鎮代わりくらいにしかならないため、いかにインターネット回線を用意するかが重要だと思う。インターネット回線が繋がっている自宅内でのネット用等の割り切りをしたうえで買うならオススメ

 

おまけ

f:id:persimummies:20150411114109j:plain

Chromeが動く≒adobe flash playerがインストールできる(ちなみにデフォルトでインストール済)≒艦これができる