やる気のないやる気

辺境のSEがプログラミングとかガジェットとか技術書のレビューとかするブログ。毎日更新したいなぁ…。

【Life Innovation】「Qi」ワイヤレス充電器を買った【ASIN:B00TN3UXYS】

スマートフォン(F-10D)に付属してたdocomoのqi充電器と、サンワサプライWLC-STN11BKを既に持ってるのになぜかqi対応充電器を買ったからレビュー

ちなみに送料込み999円だった。

 

 【今回買ったヤツ】

 

■開封

f:id:persimummies:20150417002148j:plain

包装は簡易包装。まぁ1000円以下なのを考えれば納得。イメージ的にはLANケーブルとかの袋かな

 

f:id:persimummies:20150417002305j:plain

中身。使い方とお礼の手紙、対応機種一覧、保証書の3枚セットと本体、長短(測ってないけど多分0.5mと0.2m)のUSBケーブル。長さ違いで2本あるのがちょっとお得

 

f:id:persimummies:20150417002736j:plain

充電中はLEDが青に光る。サイズは直径7cmだからかなり小さめ。でも位置さえちゃんと調節しちゃえばケース付きのF-10D本体も充電できた。Amazonのレビューに依るとNexus5も充電できるらしい。Nexus7の2013モデルも充電できるって報告も見かけたけど持ってないから保証はできません( ・∀・)

 

f:id:persimummies:20150417002859j:plain

ちなみに充電していない場合はLEDがオレンジ色になるから一目でわかる(微妙に見にくい位置なのは置いといて)。発熱は裏側が少し熱くなるけどまぁ許容範囲かな…

 

いろいろあるけど【Life Innovation】「Qi」ワイヤレス充電器の一番の利点は値段だと思う。耐久性とかはまた後日に追記するかも

 

★以下は比較対象の充電器とそれぞれの比較ポイント

docomo純正品】

・可動コイルが入っているため煩い

・高い(まぁF-10Dにセットだったからお金払ってないけど)

・純正の安心感

 

サンワサプライWLC-STN11BK】

サンワサプライ ワイヤレス充電スタンド(ブラック) WLC-STN11BK

サンワサプライ ワイヤレス充電スタンド(ブラック) WLC-STN11BK

 

 ・スタンドだから操作しながらでも使いやすい

 ・高い

サンワサプライ製という安心感

・置くときに調整がほぼいらない