やる気のないやる気

辺境のSEがプログラミングとかガジェットとか技術書のレビューとかするブログ。毎日更新したいなぁ…。

レオパレスのエアコンのオフタイマー(3時間タイマー)を解除する

ELPA タイマー付エアコンリモコン RC-32AC RC-32AC

Amazonの購入履歴漁ってたらリモコン買った履歴を見つけたから書いてみる。

 

みなさんご存知レオパレス、マンスリープランだと電気水道等込み込みのプランがある。

そうすると電気を無駄に使う人が結構いるらしい(っていうか多分俺もやる)。

 

その対策としてエアコンは3時間で強制的にOFFになる。これは込み込みのプランでも普通の賃貸プラン(電気代自分持ち)でも強制OFF。

 

室内に普通にいて起きてる時はつけなおせばいいからちょっと面倒くさいだけで困らないけど問題は夜。寝てる間にエアコンが切れて段々と室温が上がって4時位には耐えられなくなって目が覚める。

 

もうね、何考えてるのかって言いたい。熱帯夜の深夜にエアコン強制OFFとかもうおちおち寝てらんない。レオパレスに住んでた当時、耐えられなくなって何日かして調べたらどうやらリモコンに仕掛けがされているパターンとエアコン本体に仕掛けがされているパターンがあるらしい。リモコンの場合は電源ONと同時に電源OFFタイマーの信号を送っているらしい。(本体に仕掛けられている場合は対策はないらしい…)

 

ならばリモコンを変えちゃえばいいじゃない! ってことで買ったのがこれ

 

結果として、無事にOFFタイマーを無視して連続稼働できた! レオパレスで困ってる人はおすすめ!!

 

ちなみに赤外線信号の学習機能付きのも買ったけど電源ONの信号を学習させたらOFFタイマーまで覚えちゃった(´・ω・`)

 


 

 【2015/07/21追記】

ふとアクセス解析を見てみたらこのページの閲覧数が多くて、さらにGoogleの検索結果のトップにいたりもするので追記。

 

この記事を見てリモコンを買ったりした方はコメント(or Twitter)でリモコンの型番(もしくはリンク)とエアコンの型番、解除出来たか出来なかったかを教えてくれたら定期的にまとめます。

他の人のためにも是非。

 


 【2018/05/06追記】

以下の一部の機種では上記のリモコンは使えない報告があります

他のリモコンだと解除できるとの情報があるので以下にまとめておきます

機種名 使えた報告がある代替となるリモコン
三菱 霧ヶ峰 MSZ-R220MY-W  ELPA タイマー付エアコンリモコン RC-32AC RC-32AC
三菱 霧ヶ峰 MSZ-R223MY-W (情報なし)