やる気のないやる気

辺境のSEがプログラミングとかガジェットとか技術書のレビューとかするブログ。毎日更新したいなぁ…。

実行されるexeを探せるwhereコマンド

別件の調べ物をしてる時にWindowsにはwhereコマンドとかいうコマンドがあるのを知った話

元々はLinuxのwhichコマンド(とかwhereisコマンドとかfindコマンドとか)を入力した際にで実行されるファイルがエイリアスやパスからどこにあるのかを調べて表示するコマンド…だがWindowsVista以降には似た感じのwhereコマンドが実装されているらしい

 

WHERE [/R ディレクトリ] [/Q] [/F] [/T] パターン...

説明:
検索パターンに一致するファイルの場所を表示します。
既定では、現在のディレクトリおよび PATH 環境変数によって指定された
パス内を検索します。 

 

使用例(メモ帳:notepadのパスを探す)

C:\>where notepad
C:\Windows\System32\notepad.exe
C:\Windows\notepad.exe 

ちなみに複数出ているこの場合のような場合は先に出てきているC:\Windows\System32\notepad.exeが実行される。

 

実際の使いみちとしてはjava複数入ってる時とかにどれが実行されるかを調べる時とかに使える…かな?

 

関係ないけどついにブログのタイトルを決めたからタイトル変えた

しばらくサボってたけどこれを機に週一回…月一回くらいは更新しよう